2018年05月26日

『プラーナヤーマ』気とは?・スーリヤナマスカーラを実践【ヨガ指導者養成講座80時間土曜日コース】


ヨガ指導者養成講座土曜日コース2講座目を開催致しました。

今日は『プラーナヤーマ』について。

プラーナ=気

『気とは何?』
『プラーナヤーマ』気とは?・スーリヤナマスカーラを実践【ヨガ指導者養成講座80時間土曜日コース】

『元気、勇気、やる気、邪気…』
気という言葉が付く言葉が限りなく出てきました。
目に見えるものではないけれど、自分のからだに流れている気。
気の流れが滞っていると元気がなくなったり、自信がなくなったり…

そんな気をコントロールすることを『プラーナヤーマ』

腹式呼吸。
『プラーナヤーマ』気とは?・スーリヤナマスカーラを実践【ヨガ指導者養成講座80時間土曜日コース】
仰向けの姿勢で、お腹の動きを確認しながら実践していきました。

ナディーショーダナを実践。
『プラーナヤーマ』気とは?・スーリヤナマスカーラを実践【ヨガ指導者養成講座80時間土曜日コース】
他にも様々な呼吸を学び、実践し、やり終えた後どんな感覚が芽生えてくるかを感じていきました。


スーリヤ・ナマスカーラ
ポーズの形、名前を覚えられるようにグループに合わせて練習。
『プラーナヤーマ』気とは?・スーリヤナマスカーラを実践【ヨガ指導者養成講座80時間土曜日コース】
今までは、自分がクラスを受け、誘導されるがままに動いてきたけれど、
自分がポーズの名前とかたちを覚え、誘導するとなるとなかなか難しい様子が伺えました。

慣れないサンスクリット語を覚え練習を繰り返し、自分の体で体感しながら動きを覚え、教えられるようにトレーニングしていきます。

今日もみなさんの真剣な表情、必死に覚えようと挑む姿、とても素敵に見えました。
講座だけではなく、自分自身の生活の中でもヨガを取り入れ、日に日に変わる自分の体の変化も楽しみながら、更にヨガの学びを深めいきましょう。




『プラーナヤーマ』気とは?・スーリヤナマスカーラを実践【ヨガ指導者養成講座80時間土曜日コース】


------------------------------


主催:一般社団法人 浜松ヨガ協会(HYA) 







同じカテゴリー(ヨガ指導者養成コース)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『プラーナヤーマ』気とは?・スーリヤナマスカーラを実践【ヨガ指導者養成講座80時間土曜日コース】
    コメント(0)